はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

ハニーラテ

森田悟史

 

 悩みがある。といっても私自身のことではなく6才息子のことで。
 息子の身長が低い。それが悩み。
 4才娘がいて娘は背が高い。2才差なのに同じくらいの身長で110cmほど。まるで双子状態。実際双子に間違えられる。そのたびに実は双子じゃないんですよ、と説明する。
 私は身長183cm。身長は遺伝が9割とも言うがそれならもっと伸びてもいいのでは、と思うのだ。
 
 6才男の子の平均的な身長よりだいぶ下回っている。専門用語で言うとマイナス1SDを下回っている。マイナス2SDを下回ると精密検査したり治療したりするらしい。そこまでではない。
 記録を見るとマイナス1SDとマイナス2SDの間のところをキープして彼なりに身長は伸びている。
 なので、検診では、お医者さんはこの子なりの成長のようです。大丈夫です。様子をみましょう、と。
 
 そうは言っても身長が高くなるはずなのでは、となんだかモヤモヤする。
 いろいろ調べてみるとタンパク質をとるといいらしい。カルシウムではなくタンパク質。
 そういえば、お肉は固いと言って食べてなかったりチーズやヨーグルトも食べてた時期はあったけどすぐに食べなくなった。タンパク質不足なのだろうか。
 牛乳も息子はあまり飲まない。代わりに娘がよく飲むし食べる。この身長の伸びの差はタンパク質なのか?
 
 息子の好きなものは蜂蜜。牛乳に蜂蜜を混ぜようか。そう言ってみたら、飲むと言う。
 コップ1杯の牛乳に蜂蜜を大さじ2ほどたっぷり溶かした。
息子はごくごく飲んだ。
 これから毎晩あげようと思う。身長が伸びるかどうか。
 娘も欲しいと言うので同じようにあげた。私も飲みたくなった。ハニーラテ。

 

(完)

https://note.com/morynote

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.