はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

はちみつはとろけるのだ

白咲夢彩

 

 皆に問う、はちみつとメープルどちらが好きか。
 
 私は断然はちみつ派だ。なぜなら、あのとろけるような、ねっとりとした流れる蜜が、私の心を溶かすからである。
 
 メープルはサラサラしているのに対し、はちみつには人の心を溶かす効果があると、私は勝手に思っている。
 
 味もそうなのだが、甘くてとろけるだけでは無いのだ。私はよく、高いところから容器を持ち、下にあるクリームチーズやパンにかけてみる。クリームチーズやパンにたどり着くまでのはちみつが、とろとろと光り輝きながら、流れ、仕事前の憂鬱な朝の心を回復してくれるのだ。
 
 もちろん、甘さにもとろけるのだが。この、とろりと流れる黄金の宝石を眺めるのも、私のはちみつの楽しみの一部だ。そして、パンの上に乗ったはちみつをじっと見て、朝日を浴びながら、キラキラのパンをくわえる。
 
 パンをくわえるとじゅわぁと甘さと香りが広がり、私のお口を潤していく。朝の乾燥したお口の中は、これで満たされるのである。
 
 甘い香りを部屋中に漂わせ、広げ、月曜日の憂鬱な部屋は甘くてキラキラな部屋に変わるのだ。
 
 目から、お口、鼻。全てを満たして、私は今日も仕事を頑張ろうとドアを開けて出発するのだ。
 
 「いってきます!」
 
 さっきの憂鬱なんか、はちみつのちょっとした輝きが、かき消してくれているのだ。
 
 私の朝のスタートは、朝日を浴びるように、はちみつの輝きを浴びているのかもしれない。私にとって、無くてはならない存在だろう。
 
 あの甘くて輝く宝石を、明日も明後日も、ワクワクしながら食べていたいと思う。

 

(完)

https://twitter.com/sirasaki_mia

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.