はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

御柳梅の香る頃~マヌカがくれた安らぎ~

Kasho.

 

 師走が去り、正月料理が飽きた頃だ。
 ふとマヌカが食べたくなり、キッチンに立つ。
 思えばこの香りを、深く味わい食べるようになって、
 わたしは笑う事が多くなった。
 
 マヌカの香りは、初めて口にした時は強くて、衝撃的だった。
 これが花の蜜だとは思えなくて、
 どちらかというと強い漢方薬みたいだって思った。
 精神的に参る事が多い中マヌカの存在は、
 わたしにはおくすりみたいで、
 宝物で、
 気分を上げたい時には必需品になっていた。
 十五年、まろやかに生活にとけこんだそれは、
 蜂蜜でなく、庭木として五年前にやってきた。
 
 とげとげの、ピンクの、上品な御柳梅。
 マヌカ、ともいうのね。
 家を建ててすぐの、まだ土さえ出来ていない庭の片隅を夫が掘ってくれた。
 
 西側をわたしがさみしくないように、華やかに彩るために。
 
 引越してきてから、いろんな事があった。
 飛び出して泣いて出ていくって言ってみたり、
 子供と大喧嘩したり、
 金魚が死んだって、やっぱり泣いたりもした。
 御柳梅のそばに、亡骸を埋めたりもした。
 何年か経って、夫が花言葉を話しだした。
 
 「お前の誕生日の花、な」
 
 知らなかった。自分の誕生日の花が、
 マヌカだなんて!
 嬉しくて、泣いた。いっぱいないた。
 
 あれから時が経ち、もうすぐ、誕生日がやってくる。
 貴方が忘れないでくれるなら、わたしもずっと香っていたい。
 痛いくらいの、西側の、御柳梅と共に。
 
 夫婦の木を、ありがとう。
 
 今日もキッチンで、マヌカを人差し指につけては、
 にっこり笑って、貴方の帰りを待ってるから。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.