はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

ミツバチ200匹分の幸せ

ナオミ

 

 マンガに『Dr.STONE』というのがあり、それにはまってしまった。石器時代みたいなところで一から文明を蘇らせる話なのだが、その中で、コーラを作る話があった。
 材料はハチミツ、パクチー、ライムを皮ごとで、それを混ぜるとコーラのような飲物が出来上がるらしい。
 それを知って無性に飲んでみたくなり、早速真似してみた。
 ハチミツは、ガムシロップでも良いそうだが、ハチミツの方がより世界観にあっていると思い、ハチミツで作ることにした。
 それらの材料をミキサーで混ぜ、濾して飲んでみたのだが、香りはコーラに近いと言えば近い感じではあった。だが味は、ライムが強かったのか、かなり酸っぱかった。作り方の載っている本には、酸味があったら甘味を足すようにとあったので、ハチミツをもっと入れてみることにした。作ったのは二人分くらいの量だがなかなか甘くならず、コーラ並みの甘さになるまでには、100cc以上は入れたと思う。
 ハチミツはティースプーン一杯で、ミツバチ一匹が一生のうちに運ぶ量らしいが、ミツバチ一生分の働きでは、一匹や二匹では、コーラを作るには全然足りないことが分かった。
 ティースプーン一杯くらいの量というと、0 ・5gくらいか?
それを100cc分集めようと思うと、ざっとミツバチ200匹以上の、一生分の頑張りが必要という事になる。古代だったら、ハチミツひと匙だけでもご馳走だっただろうに、これをたっぷり使って作るとか、現代人はものすごい贅沢だなあ、現代に生まれて幸せだなあと思った。

 

(完)

http://guwsoz4.blog123.fc2.com/

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.