ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

プロポリスさえあれば、おうちで作れるポリフェノール強化飲料~プロポリスはポリフェノールの塊(3) 2020/05/03(日)

プロポリスはポリフェノールの塊(かたまり)、第3段。
おうちで作れるいろいろなポリフェノール飲料を考案してみましょう。
但し、おうちにプロポリスがあればの話です(笑)

ポリフェノールといえば真っ先に思い浮かぶのは赤ワイン。
ところがプロポリスにはその何倍ものポリフェノールが含まれていることは少し前のブログでも触れました。

しかしポリフェノールが含まれるのは赤ワインだけではありません。
そこで、日常的に口にする飲料で、ポリフェノールを比較的多く含むものを調べてみました。

ファイル 893-1.jpg

こうしてグラフにしてみると一目瞭然ですね。
さすがプロポリスは驚異的な含有量です!
特にポリフェノールの中でもフラボノイドと呼ばれる成分が半端ない!

とはいえプロポリスは特殊な食品で、100ccの原液をそのまま飲むなんてことはしません。
第一そんなことをしたらお金がいくらあっても足りませんし、第二にお世辞にも美味しいとは言えないからです(笑)
(はちぶんは案外この味が好きですが・笑)

通常は飲料などに数滴たらして飲みます。
今回は赤ワインの次に多く含むコーヒーと緑茶に数滴たらしてみました。

ファイル 893-2.jpg

ポリフェノールは熱に強いと言われていますので、あつあつの中に入れても平気です。
飲んでみますと、、、
本来の味に、わずかにプロポリスの味と匂いがしますが、まったく気になりません。
むしろ健康にとっても良さそうな感じがします!(笑)

鈴木養蜂場のプロポリスは、最高品質のブラジル産グリーンプロポリスを原料にしていますで、その力は更に期待できますよ!
ちなみに鈴木養蜂場のそれは、固形のサプリメントではなく液状の原液で、プロポリスエキスとも言います。←最強!

免疫力を高める食品としては、ポリフェノールの他には乳酸菌があります。
ですのでヨーグルトやキムチなどの発酵食品にプロポリスをたらすのもとってもイイかもしれませんネ。

次回はそのあたりを探ってみたいと思います。

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.