ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

ミス・はちみつクイーン谷尻萌ちゃんご来場!~採蜜体験! 2019/06/17(月)

先日、ミス・はちみつクイーンの谷尻萌ちゃんが鈴木養蜂場に来て、採蜜体験をされました!

実は先週行う予定でしたが、生憎の雨。
スケジュールを組みなおしての再チャレンジでしたが、季節は梅雨で、天気予報も「週末は大きく天気がくずれ、降水確率80%・曇りか雨」の最悪の予測。
養蜂業は天気が全ての商売なので、雨の日はもちろん、気温が低かったり曇りのときは、ミツバチたちのご機嫌が超ななめなので、とうてい採蜜などできないのだ!

せっかく遠くから来ていただくのに「見学すらできなかったらどうしよう。。。」と、ずいぶんと思い悩んだのですが、「これを逃したらもうチャンスがなくなるかもしれない。天気は気まぐれ、、、」と、思いきって決行することにしたのでした。

朝──
萌ちゃんが新幹線に乗る予定の時間は、かろうじて雨は降っていないものの、空はどんよりと曇っておりました。
わずかな希望は、南西の空に少しだけ雲の切れ目があり、そこからかすかな青空が見えていたことでした。

「青空よ!広がれ~っ!」
とはちぶんは祈ったのでした。

長野駅までケンちゃん社長と迎えに行く途中、次第に空が明るくなるのを感じました。
「天気は晴れても、やはり採蜜は厳しいかもしれない。。。」
と話しながら、採蜜をするかしないかの判断は、すべてケンちゃん社長にかかっています。

そうして目の前に姿を現した萌ちゃんは、キラッキラに輝く美しき乙女で、はちぶんは思わず目がくらみました。(笑)

ファイル 859-1.jpg

今回は妹さんと二人でのご来場です。

なにせ今年の年頭の今宮神社の福娘には、応募総数2千数百人の中から、代表の中の代表に選ばれたくらいの逸材です。
現在は大学生をやりながら、セント・フォース関西に所属して、目下もの心ついた頃からなりたかったというアナウンサーへの道を驀進中。
趣味はスキーと木登り?(笑)
昆虫が好きと言う少し変わったところがあり、中でもクマゼミとカブトムシに魅かれるようで、市販されている“昆虫ゼリー”を食べて「味が少し薄かった」と言ってました。(オーイ、お腹だいじょうぶだったの?……ってか、そっち?)
でも“はちみつ”もミツバチのエサですからね(笑)
将来がとても楽しみな彼女です。

今回体験していただくのは栗の採蜜。
小布施町にある栗蜂場へ向かう道中も、パラパラと小雨が降る始末。
採蜜ができるかできないかの判断は、本当に現地に着いてからに委ねられたのです。

ところが“晴れ男”はちぶんの面目躍如!
最後の最後で採蜜ができることになったのです!
クイーンの美しさにミツバチたちも見とれてしまったのか(笑)、終始おとなしくしていてくれました!

ファイル 859-2.jpg

鈴木養蜂場名物、ケンちゃん社長のうんちく話にも油がのって、萌ちゃん人生初の養蜂体験です。
採れたての栗の蜂蜜を食べてご満悦。

ファイル 859-3.jpg

この様子は、また動画にまとめてご紹介しますね。

こんなステキな写真も撮れましたヨ!

ファイル 859-4.jpg

ファイル 859-5.jpg

体験のあとは長野のお蕎麦を食べていただき、小布施のハイウェイオアシスに行きました。
はちぶんの「蜂蜜のCMまがいのものを撮りたい」というわがままを聞いていただいたのです。

萌ちゃんと二人で様々なシーンを撮影した思い出は、生涯の宝物にしま~す!!
ってか、録画と停止のボタンを押す順番を間違えて、はちぶんの足しか撮れていないというハプニングも。(なんてこった!)

とにかく忙しかったのですが、とても楽しい一日でした!
萌ちゃん、ありがとう!

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.