ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

なにもわざわざ買うことない手づくりシャンプー 2019/06/03(月)

はちみつさえあれば、何も買うことない手づくりシャンプーが自宅で簡単にできます。

作り方は超カンタン。

いつもお使いのお気に入りのシャンプーに、ひとさじの蜂蜜を混ぜて髪を洗うだけ。
はちみつは水分の蒸散を押えますので、髪がしっとりとよみがえります。

ファイル 858-1.png

シャンプーだけでなく、トリートメントやリンスに入れても効果的。
石けんのあわに混ぜればお肌もしっとりと洗いあがります。
蜂蜜だけでも十分効果を発揮するのでそうしている人もいるようで、ピーリング効果も実感しているようです。

市販のシャンプーを使わなくても重曹で手作り蜂蜜シャンプーが作れます。
【蜂蜜シャンプーの作り方】
・重層(大さじ1)
・蜂蜜(小さじ2)
・ぬるま湯(大さ1)

上記をよく混ぜ、頭皮につけてマッサージしましょう。
※アレルギーのある方は少量からでお試し下さい。

また、はちみつには殺菌作用はもとより抗炎症作用もあるので、頭皮のかゆみや炎症に対しても効果が期待できます。

手づくり蜂蜜シャンプーで、しっとりとした健康な髪をつくってくださいね。

そうそう、使いきりの蜂蜜もありますので、蜂蜜が大量に必要のない方はおためしスティックをぜひどうぞ!
→おためしスティック

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.