ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ ※鈴木養蜂場で言う『蜂蜜』とはいわゆる『本物の蜂蜜』です。

口臭の原因は蜂蜜でシャットアウト! 2019/05/23(木)

舌苔(ぜったい)ってご存知ですか?

実は口臭の原因のひとつと言われており、鏡に自分の舌を写したとき、表面に白い苔(こけ)のようなものがあると思いますが、それです。

これは舌の表面にある無数の小さな突起が固くなり、そのすき間に細菌や古くなったお口の粘膜、あるいは食べ物のカスなどのが溜まったもので、汚れの種類や量によって白や黄色にも見えます。

誰にでもあるものなので特にお医者様に行く必要はありませんが、舌苔が厚くなると味を感じにくくなったり、口臭の原因になったりしますので、もし気になったらどうすればよいでしょう?

ここで蜂蜜の登場です!

朝起きた時と寝る前に、蜂蜜をひとさじスプーンですくって舌に塗りましょう。
1週間ほど続ければ舌苔が気にならなくなりますよ。
マヌカハニーならもっと効き目があるかもしれません。

ファイル 857-1.jpg

ブラシ等でこすり取る方法もあるようですが、蜂蜜の方が楽だし甘いしゼッタイイイ!

口臭のもう一つの原因が腸の働きの不調にあります。
蜂蜜といえば整腸作用の王様ですから、朝晩はちみつを食べ続ければ正に一石二鳥というわけです。

筆者も舌苔が気になったので毎朝蜂蜜を塗るようにしました。
すると一週間くらいで気にならなくなりましたよ。

口臭は自分では分かりにくいので、そうした蜂蜜エチケットを身に付けるといいと思います。

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.