ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ

生理不順とローヤルゼリーの関係 2019/01/24(木)

はちぶんは女でないので女性の気持ちがよくわかりません(笑)
なので生理不順で悩む女性の気持ちなんて余計に分かりません。
しかし、そういう女性がいる以上、分からないではいけませんね。
はちぶんなりに考えをまとめておこうと思いました。

よくローヤルゼリーには、生理不順や不妊、更年期障害といった女性特有の悩みに有効だという話を耳にします。
中には、実際に毎日ローヤルゼリーを服用して、「生理不順が正常になってきた」とか、「妊娠した」など、体質改善に成功した事例もあるようです。

そもそもミツバチの社会は女性が中心です。
その長たる女王蜂もまた女性であり、生まれた時のタマゴは他のメス蜂とまったく同じなのに、ローヤルゼリーを与えられた者のみが女王蜂へと成長していくという事実は、現代の科学をもってしていまだ解明されていません。
他の動物でもそんな生態を持ったものなど聞いたことがありません。まさに神秘ですネ!

そして女王蜂は成虫になってからもローヤルゼリーを食べ続け、死ぬまでの数年間タマゴを産み続けます。
ちなみに働きバチの寿命は約3カ月ほど。
その長寿の秘密も多産の秘密も謎のままなのです。

一つだけ言えることは、女王蜂はローヤルゼリーを飲み続けている事実です。
ローヤルゼリーには女性の生命維持に必要な根源的な栄養成分が含まれているのではと考えるのもごく当然のことでしょう。
科学で解明できないことを、私のように目に見える事象だけで関連づけてしまうのは間違っていますかナ?(笑)

ファイル 854-1.jpg

現代社会は忙しく、会社勤めや育児・家事などで多忙な女性達が増えています。
そして過剰なストレスは、女性ホルモンの乱れにもつながっているようです。

成分的にいえば、ローヤルゼリーには「デセン酸」という物質が含まれており、デセン酸は「エストロゲン」という女性ホルモンと似た働きをするのだそうです。
エストロゲンは女性のホルモンバランスを整える物質ですから、つまりローヤルゼリーには女性ホルモンの分泌を正常化させ、分泌量を整えるといった作用があり、生理不順をはじめ様々な女性の悩みも改善させるのだと考えられています。

「デセン酸」だけでなく、ローヤルゼリーには「必須アミノ酸」「ビタミン」「ミネラル」など豊富な栄養素が含まれており、これがパーフェクトフードと言われる所以です。
それらの成分の相互作用で、女性ホルモンの乱れを解消する働きがあってもけっしておかしくはありませんね。

科学的に立証が不十分であることが非常にはがゆいはちぶんなのです。

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.