ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

はちぶんのブログ

来年度のレンゲ増殖の取り組み 2017/11/04(土)

今年、なんとかレンゲの増殖に成功しましたが、来年度、更なるレンゲ畑の拡大に向けて動き出しています。

3年目の今回は種を蒔く時季を2回に分けて実験しています。
最初は9月26日、山際の場所に種を蒔き、そのあとに覆土しました。

ファイル 821-1.jpg

2箇所目は10月6日、日当たりのいい場所に種を蒔き、ここは覆土しないで様子を見ることにしました。

ファイル 821-2.jpg

写真は二枚とも現在の様子です。
10月では少し遅いのではと思っていますが、果たしてどうなりますやら?

今年は雨が多く、天候が不安定です。
例年に比べ、土が湿っているということもあります。

ところが最初に蒔いた方は、一部イノシシに荒らされてしましました。
土が掘られ、ようやく出てきた葉がむし返されてしまいました。
どうもミミズを食べに来たようです。

いずれにせよそういった自然が相手ですので、なかなか思う様にいかないのが現状です。

来年が楽しみです!

 

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.