ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

レンゲの種まき決行!

一面レンゲが咲き薫る光景を思い浮かべて、先日の15日(土)にレンゲの種まきをしました。

ファイル 780-1.jpg

昨年失敗しただけに今年こそ成功させたいという思いが強いのですが、果たしてどうなることでしょう?

昨年は草を刈って、その草を焼き、田をおこして種を蒔きましたが、今年は、
刈って→焼いて→おこして→一週間後再度おこして……
というように田おこしを二回しました。

ファイル 780-2.jpg

時期的には昨年とほぼ同じですが、昨年は種を蒔いてからずっと雨が降りませんでした。
違う点は、今回は2日後に雨降りの予想があったこと。。。
種も当たりはずれがあるようなので、ちょっと変えてみましたヨ。

今年はサツマイモは焼きませんでしたが、あの味が懐かしい!(笑)

耕運機で耕すと、土も昨年よりきれいで洗練された印象です。

ファイル 780-3.jpg

予想通り雨も降りましたが、種まきにはちょっと時期的に遅かったでしょうか?

みなさんにこの畑で採取されたレンゲ蜜を、早く味わっていただきたいです!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.