ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

テレビやマスコミで紹介されるマヌカハニー

テレビなどでよく蜂蜜に関する話題が取り上げられますが、その際マヌカハニーの話題がとても多くなったように思いませんか?
何気なくテレビを見ていると、思いついたようにマヌカハニーの話題が出てきて、その効果や活用法が紹介されたり、多くの有名人も愛用しているといった内容のものも見かけます。

5月にテレビ朝日系で放送された「林修の今でしょ!講座」では、3大スーパーフードのひとつとしてマヌカハニーが取り上げられ、医師を講師として、普通の蜂蜜と比べ抗菌成分が何倍もあることや、日本の医療現場でも実際に手術後の化膿止めとして使用していることなど紹介されました。

では突然ですが問題です。(そのビ番組内で出題されたもの)

問題:マヌカハニーの食べ方として医学的によくないものはどれでしょう?
1.そのままなめる
2.食後の飲み物に入れる
3.ホットケーキに塗る
(答えはこの記事の一番下にあります。)

またテレビ朝日系の「じゅん散歩」では、散歩人の高田順次さんが赤坂にあるニュージーランドギフトショップを訪問してマヌカハニーが人気であることや、テニスプレーヤーのジョコビッチ選手も愛用者であることを紹介し、日本テレビ系の「メレンゲの気持ち」やフジテレビ系のバイキングでも紹介されていました。
また、あるスーパーフードを取り扱う店の人気の売り上げ第2位にマヌカハニーがランクインしていることなども話題になっていました。

ちなみに当場で扱っているマヌカハニーはこういうのです。↓

ファイル 778-1.jpg

さて、マヌカハニーのひみつ、、、なかなか奥が深そうです。
もうちょっと詳しく見ていきましょう。

問題の答え:2.食後の飲み物に入れる
※満腹状態だとマヌカハニーの抗菌作用が弱まってしまう。医学的な正しい食べ方は空腹時に直接なめる。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.