ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

かりんはちみつ漬け込み作業(1)

ファイル 77-1.jpgファイル 77-2.jpgファイル 77-3.jpg

先日行われた“かりんはちみつ”の漬け込み作業の様子をお伝えします。

かりんは同じ須坂市内のかりん農家から仕入れました。
今年のかりんのできは、まずますといったところです。

大小のかりんが混在していますが、これが“かりんはちみつ”の原材料です。

まず、かりんの表面についている油分を洗い落しました。
その後、通称“かぼちゃカッター”で、かりんを縦に4つに切ります。

さすがカボチャカッターと呼ばれるだけあって、かんりんは気持ちいいようにスパスパ切れます。

次に、4つに切ったかりんの芯を、ひとつひとつ包丁で取り除きます。

全て人の手による根気のいる作業です。
でも、うちの従業員のおばちゃん達は、ニコニコしながら楽しそうに作業していましたよ!

この続きは明日……。(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.