ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

完成したミツロウでミツロウクリームを作ってみよう!

採蜜シーズンまっさかり!
先日もお伝えしましたが、それと並行して蜜ロウも出来てきています。

ファイル 751-1.jpg

しかし何に使うの?という方も……、、、

そこで今回は蜜ロウクリーム作りに挑戦してみますネ!
100%天然素材で作りますので期待が膨らみます!
ある有名な女優さんも手作りでやってるみたいですよ♪

作り方はホントにカンタン!
まず材料を紹介しますネ。

【材料】
蜜蝋…3g
ホホバオイル…18cc
ラベンダーなどのエッセンシャルオイル…2、3滴(お好みで)
※今回は小瓶に少量だけ作ります。

【用意する道具類】
小瓶、割り箸、鍋、お湯、スポイト……

ファイル 751-2.jpg

では、作ってみましょう。

【作り方】
1.小瓶にホホバオイルと蜜蝋を入れます。

2.これを湯煎して蜜ろうを溶かします。

蜜ろうの融点はおよそ60℃です。
鍋に水を入れ沸騰したら弱火にし、それから湯煎すると良いでしょう。

ファイル 751-3.jpg

3~4分で蜜ろうは溶けてしまいました。

3.完全に溶けたら割り箸でよくかき混ぜながら冷やします。

ファイル 751-4.jpg

4.お好みで精油を加えて、更にかき混ぜますよ。

5.あとは白くなるまでひたすらかき混ぜます。

夏なので少し時間がかかりそう。。。
このホホバオイルと蜜ろうの分量のバランスが難しい。

おっ、固まってきましたよ~!
※写真で説明しているので早く感じますが、実際は30分くらいかかっていますから!(笑)

そして、完成です!

ファイル 751-5.jpg

お肌に塗ってみましたら、とってもいい感じですよ~!
でもはちぶんは男なので、シワシワカサカサお肌の母親に使ってもらうことにしました。
さて、どんな反応が返ってくるでしょう?

本当は乾燥の季節にご紹介できれば良かったのですが、蜜ろうのシーズンですのでご勘弁を。。。

そうそう、保存は冷暗所で、天然ものですのでだいたい2~3か月以内に使い切ると良いでしょう。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.