ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

無念でござる~! とほほほ。。。 幻、レンゲ畑の顛末(てんまつ)

昨年、「みつばち応援プロジェクト」と銘打って始まったレンゲ畑復活活動ですが、、、
残念な報告をしなければなりません。。。

ファイル 745-1.jpg

ご覧のとおり、レンゲが咲いておりません。
実は少し前に分かっていたのですが、なかなかご報告しずらくて、今日になってしまったのでありました。

予定では今頃レンゲ蜜を採蜜しているはずだったのですが。。。
1回目のレンゲ畑復活計画は、ものの見事に失敗してしまったのです!(涙)

悔しいので、レンゲのかわりに咲いている野花を撮って、せめてもの慰めにすることにしました。(笑)

ファイル 745-3.jpg

このピンクがかった花は何だろう?

ファイル 745-4.jpg

これははちぶんでも知ってます!
たぶんイヌノフグリでしょう。

ファイル 745-5.jpg

これは先ほどのピンクの花にそっくりですが、色が白。
おっと、ミツバチが飛んできました!
と思ったら、アブの仲間でした。

・・・・・

これはよく見かけます。
子供の頃はこの紫色をした釣鐘状の小さな花をスポッと抜いて、根元の蜜を吸って楽しみました。
なつかしい~!

・・・・・
・・・・・

上の二つの花もよく見かけますが、植物には疎いはちぶんは名前を知りません。

・・・・・

菊かタンポポの仲間でしょうか?

・・・・・

突然鮮やかなオレンジ色が目に飛び込みました。
これも野花なの???

・・・・・

さすがに知ってますよ、タンポポでしょ!

様々な野花が咲いており、チョウチョやアブや小さなコガネムシのような甲虫もたくさんいましたヨ。
誰か野花に詳しい方、これらの花の名前を教えていただけません?(笑)

その中にうもれながら、申し訳なさそうにレンゲが咲いておりました。。。

ファイル 745-2.jpg

とほほほほ。。。。。

これで諦めるわけにはいきません!
失敗の原因を探り、来年こそ採蜜できるようにガンバルぞ~っ!!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.