ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

二日酔いを半日酔い?(笑)にする方法~年末・年始のお付き合い

年末、年始は忙しい!
仕事もそうだけど忘新年会のお付き合い合いも。。。

そして気を良くして飲み過ぎて、翌朝目覚めてみるとひどい二日酔いにっ!?
し、しかも今晩また別の付き合いが。。。

「頭もガンガン痛いし、もうたまらん!」

そんな状況を一発解消!!
今日は二日酔いをカンタンに解決する蜂蜜活用法です!

トマトジュース、果汁ジュース、コーヒー、牛乳・ヨーグルト、みそ汁、炭酸飲料、緑茶、あるいはハイチオールC、ウコン、ヘパリーゼ……等々、二日酔いに効果があると言われている物は山ほどありますが、National Headache Foundation(NHF全米頭痛財団)の研究によれば、

「二日酔いの頭痛を解消する最も効果的な方法は、はちみつを摂取することである。」

との報告を発表しています!

「はちみつには果物の大半には含まれない果糖の一種が含まれており、その果糖がアルコールの分解を促進し頭痛を軽減させる」のだ!

とははちぶんが言ったのではありません。(笑)
同研究の責任者であるMerle Diamond博士であり、科学的な検証に基づいて出た言葉です。

そもそも二日酔いのメカニズムは、お酒のアルコールが肝臓で分解され、それがアセトアルデヒドになることが原因で、本来アセトアルデヒドは更に分解することができるのですが、飲みすぎると分解できずに頭痛や吐き気を導くことになってしまう物質。

また、二日酔い状態になると脱水症状を起こしますし、肝臓がアルコールを分解するには糖分が必要になってきます。

そこで最強・最適なのが『はちみつ水』!!

水分も補給できるし、アルコールの分解を助ける果糖も含まれます。

分量的にはスプーン1杯程度で充分効果があるようですので、コップ1杯の水に大さじ1の蜂蜜を溶かして飲むといいかもしれませんネ。
さらに、美味しく飲むにはそこにレモンを入れたり、炭酸水で作ってもいいでしょう。

NHFの同報告では、

「お酒を飲む前あるいは飲んだ後、はちみつ入りのビスケットやパンを少し口にするだけでも効果がある」

と紹介しています。
つまり、お酒を飲む前にも効果があるというのです。

これは当場の「はちみつ★スティック」を持ち歩かない手はありませんネ!
飲み会の前に、はちみつスティックを取り出して舐めるだけで悪酔いを防ぐことができるというわけです。

いずれにしてもNHFが注意を促しているように、

1.お酒はほどよく控える。
2.速いペースで飲まない。
3.空腹時に飲まない。
4.過度の飲酒による日常性の頭痛は、薬物療法が必要になる。

そうですので、はちぶんも含めて飲み過ぎには充分気をつけましょうネ!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.