ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

蜂蜜で100g-178円の外国産ステーキ肉を100g-800円の国産牛にする方法

今回はスーパーで特売の固い外国産の牛ステーキ肉を、蜂蜜を使って柔らくする魔法を紹介しちゃいます!
メモのご用意はいいですか?(笑)

ファイル 719-1.jpg

【100g-178円の外国産ステーキ肉を100g-800円の国産ステーキ牛にする方法】

point.1
包丁の背やミートハンマーでお肉を叩くか、包丁の先かミートソフターで筋を切る。

ファイル 719-2.jpg

この工程はステーキを作る際の基本らしいです。(笑)
お肉によっては火の通りが早くなり、焼いても肉が縮まず、柔らかくジューシーな焼き上がりに仕上がるそうです。
そして下味の調味料がよく馴染み、仕上げのソースもよく絡まることになります。

point.2
両面に塩・こしょうなどの下味をつけ、蜂蜜を塗って20~30分程度置く。

ファイル 719-3.jpg

蜂蜜に含まれる果糖とブドウ糖がお肉のタンパク質や筋の間に浸み込み、お肉の組織が縮んだり凝固するのを防ぎます。

これを加熱すると、蜂蜜の糖はアミノ酸とメイラード反応を起こし、お肉の風味を高め美味しく焼き上がります。
※メイラード反応とは、糖とアミノ酸等を加熱した際見られる、褐色物質(メラノイジン)を生み出す反応のことです。(←ますます難しい!(笑))

さらに蜂蜜の保湿性により、タンパク質が凝集するのを防ぎ、肉汁を閉じ込めてジューシーに焼き上げ、しかも照りが出て美味しそうに見え、なおかつ冷えても固くなりにくくなります。(←イイことづくめじゃ!)

しかしあまり蜂蜜を塗り過ぎると返って甘ったるい肉料理になってしまうのでほどほどにしてくださいネ。

さあ、準備ができたらいよいよ焼いてください!

ファイル 719-4.jpg

この魔法は、牛肉だけでなく豚肉や鳥肉でも応用できますよ♪
今晩は近くのスーパーで安いお肉を買ってきて、ちょっと贅沢な晩餐を楽しみましょう!(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.