ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

古米を新米にする方法~「かりんはちみつ」でご飯を炊いてみた

毎年カリンが採れる時季、当場では「かりんはちみつ」の漬け込み作業が行われます。

使用するのは地元信州産の本カリン。
農家さんが手塩にかけて育てたカリンです!

そいつを薄くスライスし、当場自慢のアカシア蜜で漬け込むわけですが、先日いよいよ販売開始となりました!

できあがった「かりんはちみつ」を、嬉しそうなケンちゃん社長からいただいたはちぶんは、
「さて、何に使ってみようか?」
と考えました。

お湯に薄めて飲んだり、紅茶に入れたり、焼酎割などもいいのですが、過去にこのブログでも紹介しているのでやめにして、今回は、

「炊飯に使ってみよう!」

ということになりました。

ご飯を炊く前、少量の蜂蜜を入れて炊くと、ご飯が美味しくなるということは知っていましたが、果たして「かりんはちみつ」はどうでしょう?

そこで2合のお米をとぎ、いつもどおりに水を入れ、そこにスプーン1杯の「かりんかつみつ」を入れて炊いてみましたヨ。

ファイル 717-1.jpg

うちの電気釜はもう10年以上使っているオンボロなのですが、こんなお釜でもうまくいくかな?

と、炊きあがって食べてみると、一口で違いが分かりました!

「うまい!甘い!これがいつものお米か???」

心なしかカリンの風味も感じ、すっかり嬉しくなって、夕食がいつもより数段充実したはちぶんでした!(笑)

話によれば、蜂蜜を入れてご飯を炊くと、古米が新米に、古古米が古米にワンランクアップするそうですヨ!
なら新米はどうなっちゃうんですかね~?(笑)

ファイル 717-2.jpg

「かりんはちみつ」で炊飯!
ゼッタイおすすめですよ♪

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.