ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

発芽したよ♪

今月の16日に蒔いたレンゲですが、見事に発芽しましたよ~!

実際には先週20日(火)にケンちゃん社長が見に行ったところ、一部で発芽を確認していますから、わずか4日で芽を出したことになります。

ファイル 713-1.jpg

上の写真は更に3日後の23日(金)に撮ったもので、種まきより丁度1週間後の発芽の様子です。
ところが、どういうわけか山沿いの普段は日影になっている所(南側)に蒔いた方が発芽しており、日当たりの良い方は覆土した方共に確認ができませんでした。

ファイル 713-2.jpg

これは畑の見取り図です。(おおざっぱ!(笑))

そして今日、また写真を撮ってきました!

ファイル 713-3.jpg

ファイル 713-4.jpg

左が山側(南側)で、右が日の当たる北側です。
覆土した方も、していない方も芽の多きさはほぼ同じですが、もしかしたら覆土した方は土がかぶっていなかった種が芽を出しているように思います。

よく見て気が付くのは、土の色が違うこと。
種まきをしてから今日まで雨が一度も降らなかったせいでしょう、日影の山側は土が黒いのに対し、日が当たる方の土はすっかり乾いています。
もしかしたら発芽に時間差が生じたのはそのせいかもしれませんネ。

これからも観察を続けていきます。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.