ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

敵は20m上空にあり!高所作業車出動!

先週、白馬のとあるホテルからスズメバチの駆除の依頼が入りました。
ホテルなだけにお客さんが刺されでもしたらタイヘン!

しかし巣のある場所を聞いてビックリ!

高さ20メートル以上もあるホテルの屋根の軒下に営巣しているというのです。
こりゃ高所作業車を使って駆除するしかありません。

ところが高さ20メートルも伸びる高所作業のレンタルなどどこも扱っていません。
そうして手配できたのが長野県に1台しかない?という高所作業車。

いよいよケンちゃん社長が作業台に乗り込んで駆除の開始です。

ファイル 711-1.jpg

アームがグングン伸びて、作業台はグラグラ揺れてやりにくそう。
さもあろう、高さは22、3メートル上空なのだ!
高所恐怖症のはちぶんにはゼッタイできない仕事である。

がんばれ~!(←いつものように応援だけしているはちぶん)

「何事か?」とホテルの関係者も集まってきて周囲は大賑わい。

こうして駆除された巣がこれです。

ファイル 711-2.jpg

夏が終わったこの季節の巣はとにかくデカくなっています。
ホテルの人が大きさを比較するためにタバコを置きました。

もうじきスズメバチのシーズンも終わるのだなあ~と感慨ひとしお。。。
今年も刺されずにすみました!(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.