ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

日本の原風景・レンゲ畑を復活させろ!(2)

さて、広さはおよそ350坪、そこに軽トラを乗り上げて、さっそく熊手を手にしたおばちゃん達は楽しそうに、刈った草をかき集め枯草の山を作り出しました。
はちぶんはその様子をカメラにおさめるだけ。。。(笑)

ファイル 708-1.jpg

さて、会長がトラックの積み荷からおもむろに出してきたのは“火焔放射器”!

こんなもん、見るのは初めてじゃ!

なんでも柄の部分に軽油だかガソリンが入っているらしく、柄の先端についている棒を出し入れすると燃料が吹き出し、凄まじい炎を吹き上げる仕組みのようだ。

ファイル 708-2.jpg

うお~~~っ!
あぶないっっ!
お、おいらを焼き殺す気かっ!

会長!もっと周りを確認してからやってくれッ!

そうこうしているうちに会長は枯草の山に火を放ち始めました。
少し風が強いが田んぼを焼くにはちょうどイイあんばいでした。

ファイル 708-3.jpg

一方ご婦人方はというと、車の荷台に集まって、買ってきたサツマイモをアルミホイルで巻いているではないか!
サツマイモの銘柄は『五郎島金時???』

なんだか知らんがうまそ~!
どんどん焼きでも始まりそうじゃ、やはりレンゲより焼き芋だ!

それを干し草の山の中に放り込み、やがて会長はその山にも火をつけた。

ファイル 708-4.jpg

あとは焼けるのを待つだけ。。。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.