ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

りんご、栗、蕎麦、レモン、ひまわり、ブルーベリー~いろんな蜂蜜食べ比べ

当場ではアカシア蜂蜜を中心に扱っていますが、その他にもいろいろな蜂蜜があります。
そこでちょっと珍しい蜂蜜を食べ比べてみましょう。

●リンゴ蜜
まずは信州須坂で採れるリンゴ蜂蜜です。
当場在する須坂市は果樹栽培が非常に盛んです。
特にリンゴの花から採れる蜂蜜は、豊かな香りと濃厚な甘味があり、その割にすっきりとしたフルーティーさが特徴です。

●栗蜜
次に須坂市の隣、栗の町として有名な小布施町の栗の花から採れる栗蜂蜜です。
これは栗独特のコクがあり、ほのかに栗の風味が楽しめます。
栗がお好きな方にはたまりませんね!

●そば蜜
そして須坂市に隣接する高山村の蕎麦の花から採れる蕎麦蜂蜜。
これは色がとても黒く、栄養価が非常に高い蜂蜜です。
独特な味わいで鉄分が多く、血圧調整機能があるので特に女性におすすめですね。

この辺では採れない、海外から取り寄せている珍しい蜂蜜もあります。

●レモン蜜
スペイン産のレモン蜂蜜は、柑橘系特有の香りと酸味が特徴です。
紅茶などに砂糖代わりに適量混ぜて飲めば、レモンを浮かべるよりも味わい深い独特な味・風味を楽しむことができますね。

●ひまわり蜜
次にフランス産のひまわり蜂蜜です。
フランスではヒマワリ蜜を太陽の蜜と呼んでいるそうで、花粉が多くこってりした濃厚な味が特徴です。
ほどいい酸味と蜂蜜本来の甘さがマッチングしています。

●ブルーベリー蜜
最後はカナダ産のブルーベリー蜂蜜。
ブルーベリーの花から採れる蜂蜜は、個性の強い香りのほどよい甘さが特徴です。
アメリカやカナダではとてもポピュラーですが、日本ではあまりなじみがありませんね。

この時期、いろいろな珍しい蜂蜜を食べ比べてみるのもいいかもしれません。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.