ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

仮面ライダーに出て来る怪人「蜂女」

久し振りに「蜂の出て来る話」をご紹介します。
今回は『仮面ライダー』に出て来る怪人です。
その名も「蜂女」!(笑)

『仮面ライダー』といえば1971年(昭和46年)から放送された子供向けのヒーロー番組ですが、主人公の本郷猛が変身して悪の秘密結社ショッカーを倒す物語に毎週胸をワクワクさせて見たものです。(←年がバレてしまう!)

今回ご紹介する「蜂女」は、第8話「怪異!蜂女」に登場する仮面ライダー史上初の女怪人ということで、胸の黄色と黒の波紋模様が印象的ですネ。(笑)

ファイル 662-1.jpg

物語のカギになるのがメガネ。
ショッカーの手先のメガネ屋さんで買ったメガネをかけると、蜂女の羽から発せられる超音波でマインドコントロールされショッカーに操られてしまうのダ!
メガネで操られた人々はショッカーの毒ガス製造工場に集められ強制労働を強いられる。

そのたくらみを知った本郷猛は、仮面ライダーに変身し蜂女と戦うことにっ!!
ちなみに仮面ライダーのモデルになったのがバッタというから、ハチとバッタの戦いだぁ!

この蜂女、得意技がフェンシング。
剣先には麻酔薬や毒薬を仕込んでいるらしい。
蜂は毒針で刺すという非常に分かりやすい設定ではないかっ!(笑)

しかし最後は羽を切られ、結局ライダーキックでやられてしまう。
蜂女は黄色い液体になって消滅するが、あれはもしかしてハチミツか?

しかしよく見るとこの蜂女、けっこうカワイイかも。。。?

ファイル 662-2.jpg

それにしても現在なお続く仮面ライダーシリーズは、もはや日本人のDNAになっているのかもしれませんね!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.