ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

はちみつスキンケア6つのテクニック

ご存じのように蜂蜜には豊富なビタミン群はじめ、カリウムやマグネシウム、カルシウムや鉄、あるいはアミノ酸やポリフェノールといった様々な栄養素が含まれています。
ですので、食べて体の中から健康を作るのはもちろんですが、ちょっと工夫するだけで、お肌のスキンケアにもいろいろ使えます!

そこで今日は「はちみつスキンケア6つのテクニック」と題し、はちみつを使った美容テクニックをご紹介したいと思います。

1.気になる部分にはちみつパック
ガサつきやカサカサが気になる部分に適量のはちみつを直接なじませて、お湯でしぼったタオルをかぶせて30分ほど待ちましょう。
その後洗い流せば、カサカサが気になるひじやひざもしっとりします。唇のケアにもいいですね!

2.シャンプーにまぜてダメージ補修
髪をタオルでくるんで20分程度置いてから、普段使用しているシャンプーにスプーン1杯程度のはちみつを混ぜてシャンプーしましょう。
市販のはちみつ入りのシャンプーもありますが、お気に入りのシャンプーに自分で手軽にできちゃうのが魅力です。

3.はちみつ風呂
お風呂にスプーン2杯程度のはちみつを入れて溶かし込むだけ。そこにエッセンシャルオイルを加えてもいいですね。
肌がしっとりなめらかになりますよ♪

4.ニキビにもはちみつ
はちみつはニキビにも効果的といわれています。
ニキビの上に少量のはちみつを置き、軽く叩きながらなじませ、根気よく毎日行う。
※はちみつの殺菌作用がニキビの原因であるアクネ菌に作用するものと思われます。個人差があると思いますので合わないと思ったら中止してください。

5.はちみつミルクパック
スプーン2杯程度の牛乳とはちみつをよく混ぜ、顔にパックして10分程おきます。
その後洗い流せばしっとりツヤのある肌に!

6.はちみつひと混ぜ手軽にトライ
その他、お手持ちの化粧水や乳液、洗顔料などに、はちみつをちょっと加えるだけで手軽にトライできますネ!

家にハチミツを常備して、貴方だけのオリジナルスキンケアアイテムを作ってみませんか?
下手な化粧品を使うよりコストパフォーマンスも抜群ですよ!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.