ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

師走は忙しいっ!

日本では師が走るほど忙しいということで、12月は「師走」といいますね。
別に師でなくとも年の瀬はなにかと忙しいですが。。。(笑)

で、、、

欧米ではこの「すごく忙しい」ことを、次のような表現をすることがあるそうです。

As busy as a bee

beeが出てくるということは、何やら蜂が関係しているようです。

直訳すると「ミツバチのように忙しい」。。。
つまり忙しさの代名詞にミツバチが使われているってわけ。

欧米ではミツバチは忙しい生き物とされているんですね!

なるほど彼らの動きを見ていると、片時も休まず働いています。
おまけにぶんぶんと音をたてているから、なおさら忙しく見えるのかもしれません。

今は当場のミツバチたちも春まで休養ですが、私たちもミツバチを見習ってガンバリましょう!(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.