ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

蜂蜜を焼くとどうなる?~手づくりハニーキャンディー

お砂糖をフライパンで熱していくと茶色くカラメル化しますが、では、蜂蜜はどうなるでしょう?
と思ったはちぶんは、さっそくやってみることにしました!(笑)

まずフライパンに蜂蜜を流し入れました。

それを火で熱していくと、なにやら泡がブクブクと出てきました。

ファイル 574-1.jpg

しばらくそうしていると、泡が茶色に変色してきましたよ!

ファイル 574-2.jpg

端の方が焦げはじめ、このままでは炭になってしまうと思い、慌てて火を止めました。
そうしてできあがったのは、ハチミツでできたカラメルでした。

ファイル 574-3.jpg

なんだ、砂糖と同じじゃないか。。。

と、ちょっと興ざめしたはちぶんは、プリンにかけて食べようと思いましたら、なにやら蜂蜜が固くなってきました。
そこでアルミホイルの上に垂らして様子を見ることに。。。

ファイル 574-4.jpg

と―――!

なんと、キレイな琥珀色のハニーキャンディーができました!
ちょっといびつですが、紛れもない蜂蜜飴ですよ!

ファイル 574-5.jpg

まさに瓢箪から駒の楽しい発見でした!(笑)

追伸、一度固くなってしまうとフライパンを洗うのが非常に大変です。
そうした場合はフライパンに水を入れて沸騰させればきれいにとけますヨ。

みなさんもご家庭で、手づくりのハニーキャンディーを作ってみてはいかが?

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.