ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

昆虫食に挑戦!オオスズメバチを食べよ!

昆虫食が密かなブームって?
にわかには信じられませんが、どうやら本当らしいですヨ。

もう蜂の子やイナゴは当たり前で、セミでもコオロギでも成虫を食べるといいますから勝手にやって!と言いたいところですが、昆虫相手の商売をしている当場ですから、そこは見て見ぬふりをするわけにもいきません。(笑)

先日テレビでもやっていたスズメバチなら、夏にたくさん生け捕りにして冷凍保存してありますので、それを使ってやってみよう!ということになりました。
さしずめ素揚げなら一番無難に食べれそうだということになりまして、さっそくオオスズメバチ10匹で挑戦です!

ファイル 571-1.jpg

まず、冷凍されたオオスズメバチをボールの水に入れて汚れを取ります。

ファイル 571-2.jpg

ティッシュにくるんでよ~く水分を取ります。

ファイル 571-3.jpg

いよいよフライパンに油を入れて160~170℃に熱します。

そして、投入っ!!(油がはねて危険ですから静かに入れてくださいネ。)
間もなくパーン!パーン!とお尻が破裂して油が飛びますので気を付けて。

カラカラ、カラカラといい音を立てています。

ファイル 571-4.jpg

ほどよく揚がったらキッチンペーパーの上にとって余計な油を落とします。

お皿に盛り付け、ちょっと塩をふりかけてみました。

し、しかし……、

一応、彩りよくミニトマトを添えて、キレイに盛り付けたつもりですが、ものがものだけにお世辞にも美味しそうには見えませんネ。(笑)

ファイル 571-5.jpg

さて、こいつを食べるのは相当の勇気が必要です。(笑)

とりあえず足を食べてみました。
イナゴもそうですが、オオスズメバチにもこまかいトゲがあって指や舌に刺さります。
門歯で噛み砕きながら少しずつ食べてみましたが、なんとも香ばしいというのが感想です。

続いて本体を……、、、
目をつむって「えいっ!」

……おやっ?

カリカリッとしてお菓子みたいだぞ……?
これならスナック感覚で食べれます!(笑)

でも少し揚げ過ぎたのか、あるいはこれがスズメバチの味なのか、多少苦味があります。
美味しいとかまずいというものではありませんが、健康には良さそうな気がします。(笑)

皆さんもいかがですか?
ご希望があればお譲りしますよ!(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.