ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

美の蜂蜜一滴!~手づくりハニーパック

はちみつの保湿力ってすごいんですよ♪

例えば工場で蜂蜜を一滴こぼしてしまったとします。
するとその蜂蜜は、1週間経っても2週間経ってもまったく蒸発することなく、そのままそこに残っているのです。

これぞ驚異の蜂蜜保湿力!
その力をお肌ケアに利用しようと、様々なはちみつ配合の美肌、髪ツヤ商品が登場している昨今ですネ。

でも、なにも高いお金を出してそれらの商品を買わなくたって、蜂蜜に力があるならそのまま利用すればいいんじゃねえ?と考えたはちぶんは、手づくりハニーパックのご提案をしたいと思います。

名付けて「蜂蜜直ぬりハニーパック」。
これはいろいろな雑誌などでも紹介されている方法ですのでご安心を。(笑)

用意する物は蜂蜜と蒸しタオルだけ。
やり方もとてもカンタンです。

まず洗顔した後、お顔の水分を拭き取りましょう。
※洗顔は当場のプロポリス石鹸のように、古い角質をきれいに落とせる物がいいかも知れません。←宣伝(笑)

次にお顔に蜂蜜をぬってのばし、蒸しタオルをあてて、そのまま10分程度待ちましょう。
※蜂蜜を塗りすぎると髪の毛や首に垂れ落ちてベタベタになるので注意してくださいネ。

蜂蜜には保湿力の他、ビタミン類やミネラル類、アミノ酸なども豊富ですので、保湿以外の効果も期待できますヨ!
10分経ったらお顔の蜂蜜を洗い流してハニーパック完了です。

いかがですか?

普段はカサカサしたり、つっぱるお肌が、蜂蜜の力で朝までモチモチしたお肌を実感できたことでしょう。

ただ、お肌が弱い方はかゆくなったりする場合があるようですので、注意してくださいネ。

直塗りの他、蜂蜜にコラーゲン粉末を混ぜたり、毛穴を小さくしてクスミを改善する小麦粉を混ぜたり、すりおろしニンジン(ベータカロチン)を混ぜたり、炭酸水と混ぜたり、手づくりハニーパックのバリエーションは無限に広がります。

ぜひ、自分に合った手づくりハニーパックを考案してはいかがでしょう。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.