ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

ハチミツの女王~アカシア蜂蜜12のメリット

ハチミツは蜜源により様々な種類がありますが、特に当店がおすすめしているアカシア蜂蜜は、別名「ハチミツの女王」とも呼ばれ、味と香りともにクセのない品格を持ち、まさに女王様にでも食べていただきたい(笑)逸品です!

ファイル 552-1.jpg

そこで今日は、アカシア蜂蜜の魅力をさぐってみたいと思います!

【アカシア蜂蜜の秘密】
1.果糖が多い
2.結晶しにくい
3.あつかいやすい
4.クセのない風味
5.クセのない味わい
6.あっさりした味
7.品格がある
8.血糖値をあげにくい
9.スイーツに向いている
10.コーヒーや紅茶等、飲み物に向いている
11.お料理に向いている
12.比較的蜜源が豊富

(1)の果糖がブドウ糖より多いというのはアカシア蜂蜜の最大の特徴ともいえます。
ハチミツは果糖が多いものほど体に有効に働くのですね。
そのため(2)の結晶しにくいという特徴が生まれ、それはつまり(3)の扱いやすい蜂蜜であることがいえます。

よく、せっかく純粋な国産蜂蜜を買ったのに、結晶してカチカチになってしまったというようなことはありませんか?
もちろん湯せんすれば元に戻りますし、アカシア蜂蜜も結晶しないわけではありませんが。

アカシア蜂蜜のもう一つの大きな特徴は(4)(5)(6)にあるクセがなく、あっさりした風味と味わいを持っていることです。
つまり誰にお出ししても好き嫌いなく好まれ、とても品格がある(7)とも言えますネ!
ですので、スイーツに使用したり(9)、コーヒーや紅茶や牛乳などの飲み物に加えたり(10)、お料理などの隠し味にも非常に向いている(11)ハチミツであると言えます。

(8)の血糖値をあげにくいというのはブドウ糖より果糖が多いためであると考えられ、低GI食品として注目を集めつつあります。
そして最後に、蜜源が比較的豊富(12)です。
豊富といっても蜜源減少が叫ばれる昨今ですので、心配が絶えませんが。

いかがですか?アカシア蜂蜜を食卓に置いて、たまには女王の気分を味わってみるのもいいですね?(笑)

今回はアカシア蜂蜜のメリットを数えてみましたが、レンゲ蜂蜜にはレンゲ蜂蜜の良さ、菜の花蜜には菜の花蜜の良さ、そば蜜にはそば蜜の良さがありますし、人それぞれに好き好みもありますのでこれはあくまでご参考にまでに。(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.