ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

はちみつと血糖値の関係~その前に…

最近、以前このブログで紹介した「蜂蜜は糖尿にいいの?悪いの?どっちなの?」の記事のアクセス数がグングン伸びています。
http://ameblo.jp/suzukiyohojo/entry-11408648660.html

それだけ糖尿でお悩みの方が多いということなのでしょうが、ちょっと日本における「はちみつ」に対する認識が低いような気がします。

日本において一般的に流通しているのは「加糖はちみつ」と「純粋はちみつ」ですが、両方とも「はちみつ」と表記して売ってもよいことになっています。

これは日本の規則にかかわっている話ですのでしかたありませんが、はちみつと血糖値の関係を調べる際に言いたいのは、どの蜂蜜で検証したのか?ということです。
それがスーパーなどに売っているいわゆる格安の蜂蜜ならば、実質砂糖と同じですで血糖値があがるのは当たり前なのです。
仮に自然のままの蜂蜜を使用したならば、蜜源の花は何かくらいの情報はおさえておいてほしいですネ。

このブログでも何度も書いてきましたが、蜂蜜の糖は果糖とブドウ糖です。

ブドウ糖の方は明らかに血糖値を上げることが分かっていますが、果糖の方は血糖値をあげるのを抑制する働きがあることも分っているのです。

そしてまた、はちみつは花の種類によって果糖とブドウ糖の比率が違うことも分っています。
そのへんをわきまえて冒頭の疑問を検証してほしいですネ。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.