ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

これが日本ミツバチの女王だ!

ニホンミツバチの駆除依頼があり、社長と一緒に出動です。
現地に行くと、屋根裏にこんなに大きな巣がありました!

ファイル 526-1.jpg

ところで日本ミツバチと西洋ミツバチの違いって判りますか?
下の写真は2つを比較したものです。

ファイル 526-2.jpg

日本ミツバチの方がちょっと黒っぽいですね。
そしてとってもおとなしいんです。しかもデリケート。。。

吸引器でミツバチを吸い込んでから巣を駆除します。

そして、、、おおっ!!
日本ミツバチの女王様を見つけました!
日本ですから「奥方様」あるいは「お局様」ですかね?(笑)

ファイル 526-3.jpg

真っ黒でとても目立ち、女王様の貫録がありますねえ~!

ポタポタとしたたり落ちる蜜をなめてみました。
とっても美味しかったです!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.