ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

はちみつサイダーの作り方

最近、自宅で炭酸水ができる機械が出まわりはじめましたが、今回は機械を使わないで自宅でできる「はちみつサイダー」の作り方を教えちゃおうと思います♪

使用するのはクエン酸と重曹。
重曹は炭酸水素ナトリウムのことで、この2つを混ぜると化学反応を起こしてソーダ水ができてしまうんです!

化学式を示せば、
CH2-COOH             CH2-COONa
  |                     |
HO-C-COOH + 3 NaHCO3 → HO-C-COONa + 3 H2O + 3 CO2
  |                     |
CH2-COOH             CH2-COONa

ですが、難しい話しはぬきにしてまずはやってみましょう!(笑)

【材料】
クエン酸……小さじ1
重曹……小さじ1
ミネラルウォーター……300ml
はちみつ……30g(お好みで量を調節してください。)

まずは、筆者が試みたやり方を紹介しますね。

(1)クエン酸と重曹の分量を計る。

ファイル 521-1.jpg

(2)(1)をペットボトルに入れミネラルウォーターを注ぐ。

ファイル 521-2.jpg

(3)はちみつを入れてすぐにフタをし、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

とても簡単です。
しかし、この順番だと水を入れた瞬間炭酸が出てしまい、飲む時にはあまり炭酸が残っていません。
で、次のやり方が良いと思います。

【作り方】
(1)クエン酸を500mlのペットボトルに入れる。(紙を二つに折って注ぐと良い。)
(2)(1)にミネラルウォーターと蜂蜜を入れクエン酸が溶けるまでかき混ぜる。
(3)ペットボトルを軽く潰しながら(炭酸が出るのを見込んで)、重曹を静かに注いですぐにフタをする。

ファイル 521-3.jpg

(4)冷蔵庫でよく冷やしてできあがり。

ファイル 521-4.jpg

そのままでもいいですが、レモンなどを入れると美味しさが増すと思います。
ただし、破裂などする場合も考えられますので、全て自己責任でお願いします。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.