ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

決死のミツバチ特攻隊?

ミツバチのメスは、蜜や花粉集めをはじめ、巣作りや育児にもせっせと働きます。
その他、外敵から巣を守る任務もあり、おしりの毒針はその際の最後の武器になります。

この毒針は産卵管の一部が変化したものらしく、毒針を持っているのはメスだけです。
そして毒針にはギザギザした〝かえし〟がいくつもあるため、一度刺すと針だけを抜くことができず、やがて下腹部が引きちぎられ、まもなく死んでしまいます。

いわばミツバチの毒針は諸刃の剣であり、いざ敵が攻めてくると命を捨てて戦うのです。
まさにこれぞ特攻精神ですネ!(笑)

養蜂をしていれば刺されるのは日常茶飯事ですが、天気が悪い日などは特に機嫌が悪く、またミツバチにとってクマは天敵なので、頭や黒い衣服などを着ていると狙われます。
その他、騒音や化粧品や香水などの匂い、あるいは動きの速いものにも反応します。

もし蜂に出会っても、むやみに追い払ったり走り回ったりしないで、静かに慌てずその場を離れるのが良いでしょう。

これからのシーズン、アウトドアで楽しむ機会も増えると思いますが、スズメバチやアシナナガバチには特に注意してくださいネ!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.