ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

ミツバチが450gのはちみつを集めるには……?

当場の「自然の美味しさを主張するはちみつ」450g……。

ファイル 472-1.jpg

当場で扱う蜂蜜の中では量が少ない方の部類になりますが、この450gという蜂蜜を集めるのに、ミツバチたちはどのくらいの労働をするのでしょうか?

1匹のミツバチは、およそ巣から8km離れた蜜源まで飛ぶことができます。

そして、集団で450gのハチミツを集めるための総飛行距離は、実に8万~9万kmだともいわれているのです。
地球1周が約4万kmですから、その2倍ということになりますネ!

しかもミツバチが世界一周に必要なハチミツの量はわずか28g程度ですので、とても労働効率が高い働き者といえます。

では、450gの蜂蜜を作るのに必要な花の量はどれくらいなのでしょう?

それはおよそ200万くらいといわれています。

日常なにげなく食べている蜂蜜ですが、その背景にあるミツバチの労働力を考えると、やはり自然に感謝をしていかなければいけませんね!(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.