ふとブログの広告欄に「42歳、もう3日も出ないなんて…」という便秘に悩む方へのPRが目につきました。
実は蜂蜜は便秘にもイイんです。
人類がそれを発見したのはかなり昔、古代エジプト時代にはもう知られていたといいますから驚きです!(笑)
なぜ便秘にいいかというと、蜂蜜に含まれるグルコン酸という成分が、腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれるからです!
グルコン酸は有機酸の一種で、乳酸菌やビフィズス菌等を増やす環境をつくってくれるんですね。
また、蜂蜜には水分吸収作用もあるため、便の水分が腸に吸収されるのを防ぎ、排便もスムーズになるんです。
過剰摂取は下痢の原因にもなりますが、適量であれば逆に下痢止めの効果もあるんですヨ!
これは正反対の働きですので疑問に思うかもしれませんが、要は善玉菌が増えると便の状態を良くするように腸内環境を整えるからで、適量の摂取は下痢止めにも便秘解消にも良いということなのです。
別の角度からも蜂蜜の便秘解消効果が期待されます。
それは、蜂蜜に含まれるトリプトファンというアミノ酸で、これは脳内物質のひとつセロトニンの材料になり、セロトニンというのは人に幸福感を与える物質なのだそうです。
つまり蜂蜜は、ストレスの低減にもひと役かっているのというわけですネ。
ストレスは便秘の大敵ですので、ストレス解消は便秘解消にも関係しているということになります。
便秘でお悩みの方は、ヨーグルトに混ぜて食べるのがお勧めです。
美味しいし、便通もスッキリ!
蜂蜜パワーで毎日快適な一日をお過ごし下さい!