ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

受験シーズン~蜂蜜で脳即活性!

受験シーズンですネ!受験生の皆様ごくろうさまです!
そこで今日は蜂蜜と脳の関係についてのお話をご紹介します。

頭が良くなる食品とか、脳に良い食べ物とか、いろいろ研究されているようですが、蜂蜜って脳にとってどうなのでしょう?

人間の脳の重さは体重の2%ほどで、どんなに頭の良い人でもそれは同じなのだそうです。(笑)
ところがその基礎代謝量は著しく、全体のエネルギーの約20%近くが脳で消費されるのだそうですヨ。
ただ生活しているだけでこうなのですから、頭を使い通しの受験生にとってはたいそう疲れることでしょう。

人間はストレスを感じると、副腎からストレスホルモンのコルチゾールが分泌され、脳の「海馬」という記憶や空間学習能力に関わる器官に影響を与えるのだそうです。
その結果、多くの脳細胞が死滅し、新しく生まれる細胞の数が抑制され、記憶力も低下してしまうのだそうです。

こりゃたいへん!脳に栄養を与えなければ!

そんな脳の大好物は何か―――?

それはブドウ糖なんです!
脳はブドウ糖しか吸収しないという、非常に偏食が激しい器官なんですね!(笑)

ブドウ糖を摂取すると、記憶や学習能力など脳機能活性化に必要とされるアセチルコリンという興奮伝達物質の生成が高まり、脳を活性化してストレスにも効果的であることが分かってきています。
逆にブドウ糖が不足すると、疲労感が出てきたり、脳の機能にも支障が出てきたりするんですね。
ですから効率的なブドウ糖の摂取の仕方が、受験生にとってはとても重要だといえそうです。

そこで蜂蜜の登場です!

蜂蜜の約80%は糖分で、そのほとんどがブドウ糖と果糖でできています。
しかも蜂蜜のブドウ糖は単糖ですから、体へ吸収がものすごく早いのです!

これは受験に使えそう!
試験の直前に蜂蜜なめて、脳がバテテきたらまた蜂蜜なめて、ブドウ糖による脳即活性対策は万全です!(笑)

え?試験会場に蜂蜜の持ち運びなんてできないって?
大丈夫!鈴木養蜂場では「はちみつ★スティック」という携帯・持ち運び用の蜂蜜があります!
これさえあれば試験の合間の休み時間に、蜂蜜をちゅーちゅーなめれるよ!

しかもミツバチは、幸運を引き込むアイテム!
思う存分実力を発揮して試験を突破してください!

また、受験勉強にはリンゴなどの果汁も良いそうです。
蜂蜜を混ぜれば効果倍増!しかもとても美味しくいただけますネ♪

鈴木養蜂場はちみつ家は、頑張る受験生を心から応援しています!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.