ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

当場がアカシア蜜にこだわる理由

創業より90年、当場では様々な花から採れる蜂蜜を食べ比べてきました。

健康志向が高まる現在、蕎麦蜜などはその栄養価の高さが見直され、他の花蜜と同等の扱いをするようになりましたが、その独特なクセのある味から、以前はミツバチのエサ用にしか使われていませんでした。

また、リンゴ蜜や栗蜜やトチ蜜なども、現在では希少価値の高い蜂蜜として大きく見直されてきていますが、以前は雑花蜜として扱われていたのです。

時代とともに、各種花蜜の評価が大きく変わっているわけですが、やはりKING OF HONEYといえばアカシア蜜であると思っています。

その理由の1つ目は、味にクセがなく、非常にあっさりとしている点です。
これはとても重要なことで、蜂蜜を毎日食べるという習慣がある方にとっては、飽きがこないという最大のメリットなのですネ。

2つ目は、結晶しにくいという点です。
良質の蜂蜜は結晶しやすいといいますが、結晶してしまったハチミツは湯せんで戻さなければならないという手間がかかります。
同じ良質の蜂蜜でも、アカシアは特に結晶しにくく、非常に扱いやすいといったメリットがあるのです。

当然、味の好き好みには個人差がありますから一方的におすすめするわけではありませんが、当場がアカシア蜜を主力としているのは、長い経験と豊富なノウハウを裏付けにした結果なんですネ!

どうぞ当場自慢の本物のアカシア蜜をご堪能ください!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.