ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

はちみつロールケーキ

今日は本に紹介されていた、「ハチミツレモン味の甘酸っぱいクリームがとろ~り」の美しくなるはちみつロールケーキの紹介です!

◆ 材料(22 × 30cm の天板1 枚分)
卵2 個
グラニュー糖60g
薄力粉60g
溶かしバター小さじ2
牛乳小さじ1

A(ハチミツレモン味のクリーム)
[・ハチミツ大さじ2 ・レモン汁大さじ1 ~ 2 ・コーンスターチ大さじ2
・水150cc ・卵黄2 個分 ・グラニュー糖大さじ1]

◆ 作り方
① ボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜながら湯煎にかけ、人肌に温まったら湯煎からはずす。
泡立て器を持ち上げたときに、生地がリボン状に落ちるくらいになるまで泡立てる。

② 二度ふるった薄力粉をさらにふるいながら3 回に分けて加え、ゴムベらで練らないようにさっくりと混ぜ合わせる。

③ 溶かしバターを加えて混ぜ、さらに室温に戻した牛乳を加える。

④ 薄くバター(分量外)をぬってオーブンシートを張った天板に生地を流し入れ、厚さが均等になるようにならす。

⑤ 180 度のオーブンで約10 分焼き、型からはずして網などの上で粗熱をとってからオーブンシートをはずす。

⑥ 別のボウルにレモンクリーム用のA の材料を全て入れ、泡立て
器でよく混ぜてこしながら鍋に入れる。木べらでかき混ぜながらとろみをつけ、カスタード状になったら火を止める。

⑦ ⑤のスポンジに⑥を温かいうちにパレットナイフなどでのばし、手前から丸めて巻き終わりを下にし、ラップをして冷蔵庫で30分冷やす。

⑧ 温めた包丁で切り分けていただく。

◆ ひと言アドバイス
粉と天板の用意は、最初に行うのがお菓子作りの基本です。泡立てには、ハンドミキサーを使うほうがしっかりした泡ができ、初心者向き。
ハチミツレモン味のクリームは、応用自在なので覚えておくと便利です。

みなさんもぜひ作ってみてくださいネ!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.