ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

当場はちみつ色比べ

当場で扱っている主な蜂蜜の色比べをしてみました。

  

  



花の種類によって色が違うことが分かります。

一番薄いのが国産(信州産)のアカシア蜜で、一番濃いのが中国産天然完熟のそば蜜と国産(信州産)そば蜜のブレンド蜜ですね。
同じ花でも採蜜される地域によっても色が違うことが分かります。

こうして見ると、色だけで蜂蜜の種類を見分けるのはかなり難しいことが理解できますネ。
まして天然の完熟蜜か加工した蜂蜜かを区別するのは難しいことです。

スーパーなどに行って「分量の割に安価だなあ」と思うハチミツは、ほぼ加工蜂蜜と思って間違いありませんヨ。(笑)
どうせ蜂蜜を食べるなら、少し高めでもホンモノを選びたいですネ!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.