ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

ミツバチの攻撃フェロモン

ミツバチは外敵が現れると威嚇行動を示します。
もちろん巣を守るためです。

羽音を大きく鳴らし、外敵の近くを素早いスライド飛行で威嚇し、そしていよいよ危険だと判断すると、自分の命を捨てる覚悟で攻撃を開始します。
ミツバチは一度刺すと死んでしまいますから、まさに特攻精神です!

そのとき発するのが攻撃フェロモン。

蜂毒の中にはこのフェロモンが含まれており、その匂いを嗅ぎつけた仲間のミツバチ達は、一斉に加勢に集まって来るわけです。
集団で襲われたらそれこそひとたまりもありません!

もっともミツバチは、巣箱を叩くなどの刺激を与えない限り、突然襲ってくることはめったにありません。
もし威嚇行動を察知したら、手で払ったり、潰したりしないよう、ゆっくりその場を離れるのが無難ですし、仮に刺された場合は、水でそのフェロモンを洗い流せば再び襲われる危険を回避できます。
もしそれがスズメバチだったら、縄張り意識が強いのですぐに逃げましょう。

エサが豊富で天気も良い時は、ミツバチも機嫌が良いのであまり刺すことはありませんが、エサが少ない時期だったり、天候が悪かったりするとミツバチの機嫌も悪くなりますので注意が必要です。

また、若い蜂より老いた蜂の方が攻撃性が高い傾向があり、年を取るごとに怒りっぽくなる人間の性質にも似てますネ!(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.