ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

ブームの語源

流行のことをブームと言いますね。
ベビーブームとかサッカーブームとか健康ブームとかマイブームとか、いろいろ言われてきましたが、この言葉の語源は何でしょう?

英語でつづると「boom」と書きますが、これは擬音語だそうです。
日本語でいうところの「ブーン」という音のこと。

何かに似ていませんか?

そうなんです!これは蜂が「ブンブン」と舞う羽音からきているんです。

オランダ語では、虫の羽音を意味する言葉は「BOMMEN(ボメン)」というそうですが、14世紀に英語圏に入ったとき「BOOM」となったそうです。
それが17世紀に入ると、〝船の帆が風を受けて音を立てて進む様〟を表す時に使われるようになり、19世紀になって現代のように〝人気が出る様〟を言うようになりました。

一つのことをしようとして、ミツバチが群れをなして飛び回る様子は、なるほどみんなで何かの流行を追いかけているようにも見えますネ!

次なるブームは「はちみつ味噌」!
本当に来ればいいなあ……。(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.