ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

都市養蜂って?

ロンドンで熱い闘いが繰り広げられています!
がんばれ、ニッポン!!

さて、話は変わりますが、ロンドンの街では養蜂をしている人が多いと聞きました。
行ったわけではないので本当かどうかは知りませんが、確かに近年、都市養蜂というものが盛んになってきているのは事実です。
報道などを見ていますと、いわゆる大都会と言われるパリやニューヨーク、日本においても銀座でも、ビルの屋上に養蜂箱を設置してなんと養蜂をしているのです。

でもそんな大都市のまっただ中で蜂なんて飼えるのでしょうかね?

実は、あまり気にとめて見ませんが、都会といっても公園やちょっとした場所に緑地があったり、あるいは植物園や趣味で花を育てている人も多くいたりで意外と花は多いんですね。
もっとも多種多様な花が混在する都会ですから、採蜜されるのは百花蜜(雑花蜜)となってしまいます。

そのお味は、とても深みあって美味しいといいます。
ただ車の排気ガスなどで汚れているんじゃないかと気になりますが、その点はミツバチが濾過しているので、蜂蜜に影響はないそうです。
でも、なんだかとっても夢のある話ですネ!

その背景には、世界的な原因不明のミツバチの減少問題とか、安心で安全な食に対する感心の高まりなどありますが、特にイギリスの人達はそういったものに対して敏感なようです。
「自分たちのハチミツは自分たちで確保しよう」と数年前からはじまった小さな活動は、いまや2万人規模のフォーラムができるほどまでに発展したといいますからスゴイです。

そんな流れの中で、日本の企業もロンドンにある本部ビルの屋上で8万匹の養蜂を始めたそうですし、昨年は養蜂業を盛り上げる一貫として「ロンドンハニーフェスティバル」という催しも行われ、はちみつの食べ比べやハチミツの特別メニューを出したりして盛り上がったようですヨ。

オリンピック観戦でロンドンへ行ったら、ぜひ地元のハチミツを堪能してみてネ!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.