ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

みつばちを飼う人、全国第1位は?

先日クイズ番組を見ていたら、「みつばちの飼養者数全国第1位はどこ?」という問題が出てきました。

みなさんにも問題です!(笑)さて、どこでしょう?

1.北海道
2.福島県
3.長野県
4.静岡県

さあ、答えをどうぞ!

正解は、我が鈴木養蜂場が在する「長野県」でした。

長野県といえば巨峰やレタス、えのきたけなどの生産量が全国1位で有名ですが、みつばちの飼養者とはちょっと意外で、「へえ~、長野県ってそんなにみつばちを飼っている人がいるんだ~」と感心してしまいました。

詳しく調べてみますと、ありました、ありました。

平成20年の調べでは、長野県のみつばち飼養者数は516戸で全国一なんだそうです。
続いて2位が静岡県、3位が福島県ということです。

しかし、みつばちの飼養者が一番なのだから、はちみつの生産量も1位かなと思いますが、こちらの方は北海道が第1位で、長野県は第2位。
ちなみにその生産量は、平成22年調べで収穫量が218トンだったそうです。

それにしてもレタスが171,400トン、りんごが144,900トン、ぶどうが22,100トンという数字に対して蜂蜜の218トンとは桁が違いすぎますネ。

国産蜂蜜の不足は、この数字にも顕著にあらわれているのだと思います。
養蜂家にとっては本当に厳しい時代です。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.