ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

インドヒンズー教の結婚における蜂蜜

前回は東ヨーロッパにおける婚姻のしきたりをご紹介しましたが、今日はインドのヒンズー教における結婚と蜂蜜のお話です。

ヒンズー教の結婚式でも、蜂蜜は重要な意味を持っていたといいます。

新郎が花嫁にキスをすると、こう言います。
「これは蜂蜜です。
僕の言葉は蜂蜜です。
ミツバチが集める蜂蜜はいつも僕の口の中にあります。
そして、ここには平和が住むでしょう」
と。

なんとも歯の浮くようなセリフですが(笑)、その後、花嫁の額や口、まぶたや耳、更には身体にまで蜂蜜が塗られたのだそうです。

そうして新郎が花嫁の待つ新居に入った時、蜂蜜と、チーズやヨーグルトを与えられます。
そう、蜂蜜やチーズやヨーグルトなどの凝乳は、悪魔を追い払うアイテムだったのですネ。

このようにヒンズー教では、蜂蜜には悪気を防ぐ力があると信じられており、神聖な結婚式の場に蜂蜜が取り入れられていたというわけです。

ここは日本ですが、結婚式のお祝いに蜂蜜なんてオシャレだと思いません?(笑)

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.