ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

そば蜜について

ファイル 20-1.jpg

“そばミツ”は独特の味と匂いから、一般的にはあまり好まれないハチミツでした。
当場でも、昔はミツバチのエサ用に用いていただけで、とても売れる代物だとは思っていませんでした。

ところが近年の研究でそば蜜の栄養価が注目され、特に健康食品として市場に出まわるようになったのです。
これには私達も驚きました!

そば蜜には、鉄分、カリウムなどのミネラルが、どの蜜よりも多く、特に蕎麦特有の「ルチン」が豊富に入っているのが特徴です。
ルチンといえばビタミンPの一種で、ケルセチンと二糖類のルチノースからなるフラボノイドです。
これは高血圧を予防したり、毛細血管を強化するなどといわれています。
また、抗酸化性も他のハチミツより数倍高く、美容と健康の維持に大いに役立つと期待されています。

「健康に良いのは分かったが、この味はちょっと……」

という人のために、そばミツの美味しい食べ方をひとつご紹介しておきましょう。

チーズとワインの組み合わせはとても有名ですネ。
そこにそば蜜を加えます。
特にチーズはカマンベール、ワインは赤がいいと思います。
カマンベールチーズにそば蜜をかけていただきます。

みなさんも何か美味しい食べ方があったら教えてください。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.