ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

日本昔ばなし『はちとあり』

蜂が出てくる日本の昔話ってけっこうありますが、今日ご紹介するのは秋田県の「はちとあり」というお話です。

ハチどんとアリどんが海に出かけ、ハチどんがニシンを、アリどんが立派なタイをそれぞれ手に入れます。
タイを羨ましく思ったハチどんは、ニシンと交換するようアリどんにお願いしますが、アリどんは承諾しません。

そこで地元の奉行所で裁判を起こしますが、大岡越前もどきの迷?奉行が出てきて判決をくだします。
「アリどん、君は“九九”を知っとるかい?」
「もちろん知っとります」
「では、“二四”はいくつじゃ?」
「“二四が八(ニシンがハチ)”です」
「蜂どん、君は感謝するとき何と言う?」
「そりゃもちろん“有難たい(アリがタイ)”と申します」
と、まあ、めでたし、めでたし……???←かなり強引な判決!(笑)

ともあれこんな掛詞(かけことば)を使った(ダジャレと言った方がいいですね!)、欲張りや意地悪は良くないと教えたお話です。

でも最初にこの話を知ったとき、“九九”ってそんな昔からあったのかなあ?と疑問に思いました。
で、調べてみますと、なんと日本では平安時代に書かれた「口遊(くちずさみ)」という貴族の教科書にあるというのです!

また、戯訓(ふざけよみ)という言葉遊びで、昔から数字を九九で表現していたと言うのです。
これでナットク!

ネットで、子どものころ見ていた「まんが日本昔ばなし」の「はちとあり」を見つけましたのでお時間のある方はご覧ください!(笑)


0647 はちとあり 投稿者 nihonnotakara1983

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.