ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

フルクトース(果糖)とグルコース(ブドウ糖)

果糖のことをフルクトースといい、ブドウ糖のことをグルコースといいますが、これらの糖は単糖ですので、非常に水に溶けやすく、消化の必要なしに手早くエネルギーを得ることができるため、スポーツの最中に摂取したり、二日酔いにも有効であることは、以前にも紹介してきたと思います。

さらにフルクトース(果糖)とグルコース(ブドウ糖)を比較すると、フルクトースの方が吸収速度が半分も速いのだそうです。

通常はちみつは結晶化して白く沈殿してしまうことがありますが、それはグルコース(ブドウ糖)の性質によるものです。

ところが同等のグルコースが含まれていたとしても、フルクトースとの比率によって結晶しやすかったり、しにくかったりするのです。

フルクトースの含有量が多いほど結晶化しにくいと言われています。
花の種類によって結晶しやすかったり、しにくかったりしますが、それはこのためでもありますネ。

特にアカシア密は結晶しにくく、当場で扱っているものの中ではクローバー蜜が結晶しやすいですネ。

一般的に、結晶しやすいハチミツは純粋であるといわれますが、それはその通りなのですが、花の種類によっても結晶しやすいものとしにくいものがあるということを知識に加えておくと、ハチミツの選定にも役立つかもしれませんネ。

結晶するたびに湯煎でもどすのは面倒!という人には、アカシア蜜がおすすめですよ!

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.