ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

山東省ってどういうところ?

当社のオリジナルブレンド蜂蜜「自然の美味しさを主張するはちみつ」は、当場で採取される信州産のハチミツと、中国山東省産等のハチミツがブレンドされています。

そこで今日は、山東省とはどのようなところであるかをご紹介したいと思います。

緯度的には日本の東北地方とほぼ同じで、渤海と黄海に山東半島が突き出し、海を隔てた突起の延長地点には朝鮮半島があります。
黄河下流に位置する場所で、気候的には穏やかで、夏は蒸し暑く、冬は乾燥して寒く、平均気温も日本の信州北信地方と非常によく似た土地柄といえます。

その歴史を見ても多くの偉人を輩出しており、儒教の祖である孔子をはじめ、孟子や孫子も山東省の生まれで、特筆したいのはあの三国志の立役者、諸葛孔明もまたこの地で生まれました。
また、六朝時代の書道の大家王義之もしかり、近代においては毛沢東の奥さん江青も山東省出身であるということです。

かくも偉大な人材をよくも輩出したものだと感心しますが、それらの偉人から、そこに住む人たちも義に厚く、とても頭の良い人たちがいるのではないかと連想させられます。

また、日本でよく食べられている白菜ですが、実は日清・日露戦争の後に、ここ山東省から日本に持ち込まれた野菜なのだそうです。

こうして見ると、中国産食品の問題が起ったのは本当にごく最近のことで、我が国は以前から中国にはたいへんにお世話になっているという歴史の事実は忘れてはいけませんネ。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.