ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

中国産ハチミツっ……!?

ファイル 153-1.jpgファイル 153-2.jpgファイル 153-3.jpg

「中国―――!!?」
と聞いただけで、日本の食品市場はあまり良いイメージを思い浮かべません。

そんな中国産のハチミツを使用するのはどうか?と、かなり躊躇しましたが、国産蜂蜜事情を考えた時、前に進むしかありませんでした。
そして現地調査のため中国に行き、この目で真実を確かめようと思ったのです。
そこで驚いたのが、日本とは比較にならないほど広大な大自然の中で、非常に良質なハチミツが採れるということでした。

確かに中国という国は、近代化が急ピッチで進められている一方、まだまだ未開の土地は日本とは比較にならないほど多く残されているのです。

ところがひとつ、大きな問題がありました。

中国のハチミツというのは、糖度の低いものを加熱濃縮する文化があり、そうすることでコストは抑えられるのですが、色が濃く、ハチミツ本来の美味しさが損なわれてしまうのです。
日本のスーパーなどで売られている中国産のハチミツが安く、色が濃いのはそのためですネ。

しかし採蜜されるハチミツ自体は良質なわけですから、その弊害を取り除けば当場の信州産オリジナル蜂蜜とブレンドすることも可能と考えたのです。

そこで長年かけて完成した自家採取オリジナルハチミツの鈴木式養蜂技術を中国現地に持ち込み、ハチミツ本来の味や風味や色を損なわずに生産することに挑戦しました。

鈴木式を現地の養蜂家に理解してもらうために、幾たびもの技術指導と交渉が必要となりましたが、その苦労が実って、ついに中国において鈴木式を実現させることに成功したのです!

したがって当社でブレンドしている中国産ハチミツというのは、ミツバチの管理から採蜜、出荷まで、すべて当方の管理のもとに行われていますので、返って自然が豊かな分、日本国産よりも美味しいくらいなのですヨ!

中国製食品の印象はどうにもぬぐいきれないものですが、当社で扱う蜂蜜については、安心してお買い求めいただけることを強く申し上げます。

一度食べていただければ納得していただけると自負しています!
どうか鈴木養蜂場を、これからもよろしくお願いいたします。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.