ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

記事一覧

二日酔いに蜂蜜を

お酒を飲みすぎて二日酔い……。そんな時どうしていますか?

冷たい蜂蜜入りの水を飲むとイイと言われていますが、それにはちゃんとした理由があります。

お酒を飲むと胃や腸で吸収されたあとに肝臓に運ばれます。
肝臓の役割はアルコールをアセトアルデヒドに分解し、それを酢酸と水に変えて無毒化するのですが、その量が多いと血中にアセトアルデヒドの量が多くなり、悪酔いや二日酔いの状態となってしまいます。

ハチミツに含まれる果糖にはアルコールの分解を早める働きがあり、更に水分を多く摂ることで、血中のアセトアルデヒドの濃度を薄めることができ、尿といっしょに体外に排出させます。

また、肝臓には糖を作るという役割もありますが、二日酔いの状態ですと、肝臓はアルコールの分解処理に忙しくてそれどころではありません。
そこにハチミツが来れば、とても力強い助っ人になるというわけですネ。

デンマークのある医師は、泥酔者に蜂蜜を飲ませたところ、短時間で酔いから覚めたという報告もあります。

二日酔いには柿やフルーツジュースを飲むといいと言われているのも、実は糖を補給しろということだったんですネ。

はちみつ家メニュー

Copyright (C) 2011- Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.